日奈久温泉へ行く件(温泉編)

 

皆さんこんにちは、

f:id:oii0123:20220224155503p:image

おいっ!㊙︎です。

 

さて前回から引き続き【日奈久温泉へ行く件(移動食事編) - おいっ!㊙︎の徒然なるままブログ】、腹が膨れたところで日奈久温泉へ向かいます。

 

f:id:oii0123:20220224155900j:image

着きました、日奈久温泉駅です。

前回の肥後高田駅からは電車で5分、八代駅からは12分。

一丁前に着物を着たヤツがお出迎えしています。

 

着いたものの日奈久温泉は実に19もの温泉宿泊施設(日帰り温泉含む)があり、今回私が訪れるのは3回目ですがめちゃんこ迷います。

 

ちなみに以前、松の湯(脱衣所と浴室に仕切りのない開放的な温泉)と金波楼(1909年に建てられた木造の旅館)に行きました。

こちらもおススメ↓


f:id:oii0123:20220224182704j:image

f:id:oii0123:20220224182702j:image

 

 

 

 

旅行先で迷った時には地元の人に尋ねるのが一番だと、過去の旅行から私は学んでいます。

 

駅にいたおばさま方オススメはどこか聞きました。

f:id:oii0123:20220224160740p:image

 

自分「おすすめの温泉はどこですか?」

おばさま「いっぱいあるよ〜。でもあんた、火曜は休みのとこ多いのよ。」

自分「マジすか…」

(今日は火曜日。平日が空いてると思ったのが間違いでした。ピエン🥺)

おばさま「でも開いてるとこもあって、やっぱばんぺい湯が安定よ」

自分「んじゃ、そこにします〜」

 

 

 

 

では、ばんぺい湯へと向かいます。

 

 

と駅を出た直後、そそられるものがありました。

f:id:oii0123:20220224161803j:image

ちくわ屋さんです。

 

そう、日奈久といったらちくわ温泉の二強。

熊本県内であればよくスーパーでも見かける日奈久ちくわ

 

過去にスーパーでアルバイトをしていた私はよくこのちくわの調味期限チェックをしていた…

懐かしい…

 

ちなみに私が勤めていたスーパーは、某花の名前がついたドラッグストアが横に建って潰れました(よくそのドラッグストアを利用していたのは秘密)

 

 

 

ちくわ、買います。

 

f:id:oii0123:20220224162334j:image

1本100円、安い!!

しかも焼きたてです。

 

 

ふと、あるCMを思い出しました。

(また話がそれます)

 

 

 

 

 

  「 きょうぼくは、ちくわの中身をのぞいてしまった…。」

f:id:oii0123:20220224162944j:image

f:id:oii0123:20220224164131j:image

 

 

 

f:id:oii0123:20220224164142j:image

 

 

 

f:id:oii0123:20220224165846p:image

f:id:oii0123:20220224165126g:image

 

 

 

 

はい、

食べてみるとめちゃくちゃ美味しい!!(満腹じゃなかったらもっと美味しい。)

焼きたてでほんのりと香ばしく、魚の旨味が広がります。

 

 

 

 

あまり関係ありませんが、1人セルフタイマーで撮影しているところを想像してください…

 

 

 

地獄です。

 

 

 

 

 

ばんぺい湯に向かうと途中、良さげな場所を見つけました。

階段を登っていくと…


f:id:oii0123:20220224170305j:image

f:id:oii0123:20220224170308j:image

 

 

神社です。

しかも名前は温泉神社

隠れ家的で趣があります。

f:id:oii0123:20220224170344j:image
f:id:oii0123:20220224170347j:image

 

少し奥にいくつもの鳥居

そして夜になるとライトアップされるそうです。

f:id:oii0123:20220224170854j:image
f:id:oii0123:20220224170851j:image

↑【夜の街並み 幻想的 八代市日奈久温泉、桟敷や竹林をライトアップ|熊本日日新聞社

 

 

 

温泉神社から徒歩7分、着きました。

ばんぺい湯です。

f:id:oii0123:20220224171400j:image

ちなみにこの反対側に先ほどのちくわ顔出しパネルがあります。お越しの際は是非1人で撮影を。

 

さて、1階は200円2階は520円の立ち寄り湯。3階は家族湯となっています。

今回は2階にお邪魔しました。

f:id:oii0123:20220224172343j:image

↑(本湯・ばんぺい湯 - 日奈久温泉施設 日奈久温泉センターばんぺい湯・東湯

 

アルカリ性の滑らかなお湯がとっても気持ちいいです。

シャンプー類も完備、そして何よりサウナ水風呂があることが嬉しい。

温泉を出た後も1階にはお土産等の売店、2階に休憩室と充実しています。

 

 

 

では、日奈久温泉を満喫したので帰ります。

f:id:oii0123:20220224173439j:image
f:id:oii0123:20220224173442j:image

猫に見守られながら。

 

 

あと、おすすめの温泉を教えてくれたおばさまに帰りの挨拶にいくと

おばさま「あらぁ、今度こそおすすめの温泉聞きに来た子ね!!」

自分「?」

おばさま「さっきメガネかけた違う男の人に『温泉どうだった?』て聞いちゃったわよぉ〜www」

自分「(´・∀・`)ハハハ」

 

ナイツの土屋さんとか大学の○山先生みたいな顔の系統はいっぱいいるからしゃーない。

 

 

日奈久温泉周辺は温泉好きな方グルメ好きの方、そして猫好きな方にはたまらない観光スポットだと思います。

ぜひ1度、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:oii0123:20220224174200j:image

自撮りをする猫

 

 

f:id:oii0123:20220224174455j:image

箱入り猫

 

 

f:id:oii0123:20220224174229j:image

ボンッ

????「へっ!きたねえ花火だモン」