痛レースについて調べてみた件

こんにちは、

f:id:oii0123:20200913085139p:image

今日も元気いっぱいおいっ!㊙︎です。

 

今回は「痛レース」ついて、お話ししたいなと思います。

 

そもそも痛レースとはなんぞや??って思う人が大半でしょう。

 

痛レースとは↓

文字通り「痛いレース」の略称である。レースの参加者、もしくは協賛者が、作品・キャラクター・人物に対する愛ゆえにやってしまったレース。

 

今回は競馬・競艇などにおいて、レースタイトルを買い取る(→冠協賛レースシリーズ)ことについてお話しします。

※出典(ニコニコ大百科:痛レースとは (イタレースとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

私が住んでいる熊本にもBAOO荒尾(旧荒尾競馬場)があり痛レースが行われていました。

 

特に2010年が最盛期と言われており、

ムギちゃんむぎゅうううう杯

あずにゃんカワイイデスヨ杯

唯ちゃんうんたんうんたん杯

 

↑(当時けいおんのアニメが放送されていた年)

 

・春香さんお誕生日記念杯

・はるかっかかっかかっか杯

↑(アイドルマスター天海春香

 

・もっさんはっはっは杯

・みやーニャカワイイデスヨ杯

↑(ストライクウィッチーズ

 

f:id:oii0123:20200913090729j:image当時の証拠写真

etc‥

 

競馬とアニメオタクのドリームマッチがこの荒尾の地で行われていたそうです。

 

そもそも、このレースタイトルというものは

ばんえい競馬(北海道帯広市) 1万円(一口)~
川崎競馬(神奈川県川崎市) 7万円
・金沢競馬(石川県金沢市) 1万円
笠松競馬(岐阜県羽島郡) 1万円(一口)~
名古屋競馬(愛知県名古屋市) 2万5千円
園田競馬兵庫県尼崎市) 5万円
・高知けいば(高知県高知市) 1万円
佐賀競馬佐賀県佐賀市) 1万円以上の物品
・個人協賛募集休止中船橋ケイバ(千葉県船橋市) 3万円                                                   」

 

と比較的安価で開催できることから、人気を集めているそうです。

 

そこで!!過去、全国で行われた痛レースを、個人的に気になったものをピックアップしてみました!!

 

・名古屋7R
0から1へ!起こそうキセキを!モリーメディア
ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:oii0123:20200913093830j:image

・荒尾6R
ルッキーニカワイイデスヨ杯
ストライクウィッチーズ  フランチェスカ・ルッキーニ

f:id:oii0123:20200913093835j:image

・荒尾3R
ねっぎねぎにしてやんよ杯
初音ミク

f:id:oii0123:20200913093909j:image

・荒尾8R
やる夫が荒尾でやるお!杯
やる夫(アスキーアート

f:id:oii0123:20200913093932j:image

・帯広8R
西住みほ殿・誕生日記念
西住みほ(ガールズ&パンツァー

f:id:oii0123:20200913094212j:image

・帯広9R
第2回やだもー☆さおりん杯
武部沙織(ガールズ&パンツァー

f:id:oii0123:20200913094300j:image

・帯広7R
第3回はなまる☆ずらたん杯
国木田花丸ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:oii0123:20200913094409j:image

 

その他紹介できなかったレース

痛レース大全(地方競馬・個人協賛競走情報サイト)

 

是非みなさんも愛する二次元の推しのためにレースタイトルを買い取ってみてはいかがでしょうか?

 

追伸

まじで将来やろうかなと思ってます。笑